今回は観客の真ん中をカメラが通るためあけていました。
簡単に図にするとこんな感じ。

 ステージ
客客○客客
客客○客客
客客○客客   ※○は空間


最初はその状態から収録がスタートして、一番の歌詞の「はじめから〜」のところからカメラがその空けた場所を通っていって、「あなたとわたし〜」の所で真ん中の開いていた通路を移動して埋めるというものでした。(歌はいうまでもなく恋のフーガ
たぶんOAではそんな様子がわからないように編集されていると思いますけどね。


一回目の収録。
案の定移動するときに"我先に"と前へヲタが駆け出してNG。
スタッフが移動の仕方をしっかりと決めて、「怪我をするといけないのでゆっくりと移動してください」と呼びかける。


二回目の収録。
移動はまあまあ上手くいっていた。
しかし、手の上げすぎが原因でNG。
本当は原因はそれだけではなくて、移動したときに最後列の人と前の集団との間がかなり離れていたことも原因の一つだったらしい。
スタッフがこれ以上来ないでくれ、みたいなジェスチャーをしたから前に行かなかったのに・・・(そのとき自分は最後列付近にいました)


三回目の収録。
移動も上手くいってOK。
でもロクにVTRの確認もせずにOK出ちゃってたけど大丈夫だったんでしょうか?