アニメイト・新○○ヶ丘店にて

本屋で砂時計の最終巻が発売されているのを見かけてアニメイトへ。
そこでついでに店内も眺めていたら、ひぐらし解の祭囃し編を発見!
即買いました。
こんなに早く入手できるとは思わなかったので、嬉しい誤算でした。
何とか時間を見つけて、すぐにでもやりたいな。


今週のアニメで目明し編が終わりました。
全6話構成で前半は良くまとまっているなという印象だったんですけど、後半は前半に時間をかけすぎたのか、それとも綿流し編とかぶる部分が多いからなのか、随分と強引にまとめられていた感じがしました。
以下はひぐらし解をやっていない人にはネタバレになるので隠します。
そもそも沙都子を拷問するところでも沙都子の健気さは伝わったけど、死ぬ間際に拷問者が沙都子の目の中に沙都子を迎えにきた悟史くんを見るというシーンが削られている。
これじゃ本当に単なる拷問狂だよ・・・
それに自分は一番肝心だと思っていた詩音と魅音の入れ替わりの話。
実は詩音が魅音魅音が詩音だということを説明する部分が何も無かった。
あれだと目明し編の良さが半分も伝わらないと思う。
以上ちょっとした苦言でした。


この分だと罪滅し編も不安・・・