コメントレス

昨日は感情にまかせた更新になってしまい、大変申し訳なく思っているんですが・・・
そもそも自分の日記のほうで反応するべきことではなかったですしね。
それでこれだけは言っておきたいんですけど、負けをプレーオフのせいにする気は本当にありませんから。
昨日の更新のあとでは全く説得力がないと思いますけど、試合の結果が嫌なんじゃなくて、それに対する外野の声に反発心を覚えて書いただけですから。
それはそれで問題ですけど(^^;
>ちゃまさん
チームとしての能力はもちろん自分も認めています。
勢いだけで勝ったとは当然思っていませんし。
対策を練らなかった阪神にも当然原因はありますし、むしろ対策をしなかったのが岡田流なのか?とも思いましたけど。
で、見えない力ですけど、やっぱり重要だと思うんですよ。
あっちでたかのりさんが書いてくれましたけど、プロ同士の戦いだからこそ勢いというものも重要なんじゃないかと。
逆にいえば勢いを無関係にするほど両チームに実力の差はないんじゃないかと思っているんですよ(かなりの希望的観測かもしれませんが)。
見えない力、技術とか身体能力じゃなくてはっきりと知覚できない力、が勝負の分かれ目になることは往々にしてあると思いますよ。
そういうのは他のスポーツの試合を見てても感じますし。
でも、ただ単に自分がそう思い込んでいるだけかもしれないんですけどね。
もっと厳密に分析すれば違う要因でそうなっているのかもしれませんし。
とりあえず日程などの面で差があるかぎり、この議論はなくならないと思います。


>ともぞうさん
自分でもバカだな〜と思いますよ。
こんなに色々考えてしまって、落ち込んだりすることにw
開幕戦は・・・行けたら行きたいです(^^;


>HMXさん
確かに阪神のロッテ対策にはかなり疑問を感じました。
ただ阪神側を弁護させてもらうなら、ロッテの方は優勝が決まったのは確かに直前ですけど、日本シリーズの相手は結構前に決まっていました。
それに対して阪神日本シリーズまでの準備期間は多くあったけれど、相手が決定したのはシリーズの直前です。
そういう意味ではそこまでの大きなアドバンテージにはならなかったんじゃないか?とも思うんですよね。
たぶん言い訳にしか聞こえませんけどw


>Takanonさん
自分も結果については当然かなと思っています。
制度云々は別にしても、阪神の選手に覇気が感じられなかったのは事実だと思いますしね。
それに去年の中日は敗れたとはいえ、ちゃんと3勝してますからね。
来季に向けては確かに先発陣の強化が必要ですね。
あとは打撃に関して、金本以外の柱がほしいですね。
矢野は年齢もあるし少しインパクトに欠ける。
今岡はムラがありすぎる。
なので、鳥谷・濱中に期待したいです。