日本三景

先日松島に行ったので、一般に日本三景と呼ばれる場所(松島、天橋立、宮島)に全部行ったことになりました。
と言っても、天橋立以外は本当に"行った"だけであまり観光らしい観光はしてません。
松島は前回の日記に書いたとおり、宮島は着いたのが日没間近で景色とか全然見てませんし、滞在時間も1時間ないぐらいでしたから。
両方とももう1・2回行きたいけど、いかんせん場所が遠い。
特に宮島は行きづらい。
新幹線が使えればどうってこと無いんでしょうけど。


観光するのが好き、というよりは目的地に行くまでの計画を立てて目的地に到着するまでの行程が楽しい、という感じ。
もちろん目的地に着いたら着いたで何かを感じようとはするけれど、残念ながら風流とか情緒とかを感じる感性に乏しいので、いつも何となく理解した・感じた気になって満足してしまうところがある。
そういう自分が結構嫌だ。
で、思うのが目的地の歴史なんかは必ず調べていった方がいいんだなということ。
背景とかを理解しているとまではいかなくても、知っているだけで随分と得られるものはあるだろうし。
ただ、いつも面倒臭がってこれを怠っちゃうんですよね。
そもそもが"知らない土地に一人でいる"のが好きだから、しょうがないと言えばそうなんですが。
旅行好きというよりは放浪好きなんでしょうね、たぶんw