なっちコン@よこすか芸術劇場 part.2

ネタバレあり。
part.1→http://d.hatena.ne.jp/baroque_r/20060424#1145890400

05. だって 生きてかなくちゃ

今までに聞いてきた「だって 生きてかなくちゃ」とは少し違う印象を受けました。
それが振りがちょっと変わっているせいなのか、セットリストによるものなのかはわかりませんが、自分にとって単に盛り上がる曲ではなくなっていたんですよね。
以前からこの曲は好きだったんですが、それはかなり盛り上がるからという理由でした。
なのでいつもコールだったりとかPPPHをするんですが、今回は初めてそれをしないでずっとなっちを見てみたいという気持ちに駆られていました。
PPPHが鬱陶しいと思ったのは初めてでしたよ。


曲が始まる前にステージ横にはけて、歌いだしの少し前に衣装をチェンジして登場。
それまでの(確か)ピンクのドレスからすっきりとした衣装に替わって、髪も結ばずにストレートに。
結んでいる姿を見慣れているせいか、ストレートのなっちは結構新鮮でした。
この曲のステージパフォーマンスが、上手く表現できないんですが、今までと違ってちょっと可愛い感じ。
本当はかわいいという表現も違うんですが、適切な表現が見つからないので暫定的にこの表現にしています。
とにかく1度見てみてください(笑)

MC2

次の曲に繋がるようなMCなので、初日と2日目の昼は少し芝居がかったMCになっていて、その点ではなっちらしくなかった。
MCの内容はそれぞれこんな感じです。

初日昼

おみくじクッキー(クッキーの中におみくじが入っているらしい)の話。
どうやって作ってるのか不思議に思って調べたら、焼いた直後におみくじを入れてクッキーをたたむらしい。
だから餃子みたいな形なんだね〜ってことを言ってました。
相変わらずオチが微妙なので、会場の反応はいまいちで得意の一人笑いをしていました。

初日夜

確か飼っている犬のポロさんの話をしていたと思うんですが、どういう内容だったか忘れました(^^;

2日目昼

プリズンガールの話をしていたと思うんですけどこれまた忘れました。

2日目夜

完全失念w

06. 夕暮れ作戦会議

この前のMCを雑談っぽくして、曲振りのMCがあってこの曲に入ります。
スイートホリックからこの夕暮れ作戦会議までは、自分の中で勝手に「可愛いおとめちっく」パートと位置づけて2日目から見てました。
この曲自体はサビはちょっとせつない感じなんですけど、振りは少しかわいらしい感じ。
曲の歌詞を振りにも反映している感じでしたね。
サビの振りで手を振るところがあるんですが、それが公演ごとにすこしずつ異なっていたんですよね。
間違えていたのか、それともなっちの裁量に任されているのかどっちかはわかりませんが。

07. ちょっとずつね。

MC3

ここでカオリンが呼び込まれました。
白いドレス姿で登場するんですが、ここでのなっちとカオリンのやりとりがいやによそよそしいんですよね。
あまり仲が良くないの?と思ってしまうぐらいに。
たぶん緊張からそうなってしまっているんだろうとは思うんですけどね。


・・・続く。