繋がない電話

天気、曇りのち雨。
雨は好きだ。
引きこもる理由を与えてくれる。
雨は嫌いだ。
自分の予定を狂わせる。


今日もいつもとほとんど変わらない1日。
少し違ったのはあることを試みようとしたこと。
何を?・・・電話をかけることを。
どこに?・・・ハロプロのFCに。
何のために?・・・娘。のミュージカルのチケットを払い戻すために。
でもしなかった。
こんこんの卒業発表がされた時は行かないと決めていた。
そこに払い戻しのハガキ・・・都合が良かった。
いつでも電話できると後回しにしたら、直前になって払い戻しを躊躇してる。
こんこんがいなくなっても娘。から興味を失わない可能性が出てきたから?
たぶん俺はさゆを推すだろう。
確かにそれもある。
だけど、一番の理由は連続性を断ち切るのが怖いから。
こんこんがいなくなったぐらいで払い戻すのは残された娘。たちに対して後ろめたい。
少なからずこの思いはあるにせよ、それは建前。
2002年の秋ツアーを除いて、ライブ・ミュージカルに1ツアー最低1公演参戦してきたことを終わらせるのが嫌だ。
どこかしら1公演は行きたい。
そういう気持ちがある。
でも、本来なら行ってる場合じゃない。
ただでさえ、ままゆの舞台とやぐの出演する舞台を見るために時間を割いているんだから。
だけど、何とかすれば時間ぐらい作れるだろ。
無理をしてまで見に行きたいの?
こんな感じで葛藤してる。
期限は明日。
一体どんな決断を下すのか・・・


本当のところ、逃げ道として1つ残っている。
払い戻しをせずに、だけどミュージカルにはいかない。
これだと今までと何も変わらない。
出来る限りこの結論だけは避けたい。