危うく

バイトに行った時に上司に来月分のシフトの相談をされた。
前月の中旬ぐらいに出勤可能な日を提出して、それを元に上司が出勤日を決めるというシステムをとっているんですが、ある日が誰も出勤できないので何とか出勤してくれないかとのこと。
その日は8月4日。
何で自分はダメなんだっけ?とすぐには出勤不可にした理由を思い出せなかったんですが・・・
その日はままゆの聖誕祭じゃん!
ということで断ったんですが、本当に誰もいないらしく何でダメなの?と食い下がられた。
まさか理由を聞かれるとは思ってなくて少しうろたえたけど、何とか適当に誤魔化してその場は逃れられました。
まだ諦めていなさそうなのがちょっと怖いですけど(^^;