仁万・仁摩

5月1日・8日に放送されたNHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯』でやぐが出演した時に行っていた、島根県大田市仁摩町を巡ってきました。
ちなみにこの仁摩町はマンガ『砂時計』の舞台でもあるのでそれの聖地巡礼にもなってます。
あくまでも副次的に、ですけど。


まずは仁摩サンドミュージアムへ。
1年砂時計を見つつ記録帳があったのでやぐが何か書いてないかと見てみましたが発見できず。
ただやぐと鶴瓶さんが訪れた時に居合わせた団体の物は発見しました。


次は琴ヶ浜へ。
鳴き砂でかなり有名らしいんですが番組を見るまで名前も知らず。
ここは海がすごいきれいだった。
砂もちゃんと鳴らすことが出来たし。
濡れていると鳴らないらしく、出雲ではかなり雨が降っていたので心配だったんですが、うんざりするぐらいの晴れ空でばっちり乾いていましたからw


そのあとは仁摩漁港、民家、保育園とやぐが行った場所はほぼ発見出来ました。
鶴瓶さんの行った石見銀山にも行って、撮影した場所をほぼ発見。
そのかわり観光はまったくしていませんw


自転車を使ってまわりましたが、琴ヶ浜石見銀山仁万駅からだとかなり遠い。
おまけにともに山を一つ超えなきゃならなかったし。
で、結論。
島根西部は電車で行ってはいけない。車で行くべしw