岐阜の奥地

今日は『ひぐらしのなく頃に』の主要舞台の雛見沢の元となっている、白川郷へ行ってきました。
5時半に京都駅についてから岐阜へ移動、そこからバスで11時半ごろに白川郷着。
携帯に保存してきたゲーム内の画像を元に使われた場所を探し回りました。
園崎家→北条家→古手家→雛見沢一望→入江診療所→古手神社までは順調に見つかったんですが、前原屋敷だけはなかなか見つけられず村内をうろうろすることに。
しょうがないので携帯でぐーぐる検索したら、近くの道の駅の裏側にあるとのこと。
村からは2キロぐらい離れたところにあったので、そりゃ村の中をいくら探しても見つからないはずだw


結構アングルにこだわったりしてたらすぐに時間が過ぎてしまい、前原屋敷を撮影し終わった段階ですでに15時半。
バスの時間が16時だったので聖地巡礼はそこで終わりにしました。
滞在時間が約4時間しかなかったのはやっぱりつらかった。
鬼隠し編でレナが「嘘だ!」と圭一に言った道や園崎家の庭はなかなか見つけられず、沙都子に突き落とされるつり橋なんかも発見できませんでした。
河原はそれらしきところがあったけど、資料を持っていかなかったので特定できず。
解の資料もなかったのでレナの家などもわかりませんでした。
あとは学校。
バスに乗っているときに見つけたんですが、白川郷からは相当離れているので車がないと無理ですw


ちょっと中途半端でしたが一応聖地巡礼は終了。
現在は金山のマンガ喫茶にて休憩中。
ながらで帰京します。